*All archives   *Admin

2017.06.24 (Sat)

6月24日

今日も最盛期に突入したソウハチ釣りで出船させていただきました。
昨日は、浅場の水色がイマイチで、深場での数釣りが中心でしたが、ウネリも完全に解消し水色も少し良くなってきたので、浅場に良型が集まるのは時間の問題と読んで、2艘で浅場と深場に分かれて、今日のベストラインを絞っていきました。

浅場にも良型の抱卵ものが集まりつつはあるものの、群れが薄く、結局昨日好調だったラインでの釣りになりました。
ただ、良いラインは狭く、2艘で攻めるにもキツかったので、2艘で少し釣果に差が出てしまったかな~

昨日も前半苦戦したのですが、朝イチからイルカの大群が来たののそのせいだと思っていましたが、今日の感じから朝イチの渋さは完全に潮のせいの様です。

今日は、仲良し3人組の子供たちとお父さんが来てくださいました。昨年は確かシケで中止。2年ぶりにあった子供たちは中学生になり、背も凄く伸びいてビックリ^^

お父さんたち以上に釣りが大好きで、釣れるたびに喜んでくれるので、賑やか好きのソウハチも集まってくれたようで、9時頃からは入れ食い^^v

ダブル・トリプルと釣れ続け

DSC_0152_20170624183146c3b.jpg

DSC_0151.jpg

DSC_0149_20170624183141613.jpg DSC_0147.jpg

嬉しい外道もポツポツ釣れて

DSC_0148.jpg


子供たちの歓声に一杯元気をもらい、型は少し物足りないものの、楽しい釣りになりました。

今まで沢山の爆釣経験のあるベテランさんには少し物足りなかったかもしれませんが、これが今日の精一杯でした

DSC_0154_20170624183151040.jpg DSC_0153.jpg

DSC_0155.jpg

みんなお父さんと張り合ってクーラーは別々。みんなお父さんより釣り上げていましたね^^

それにしても子供の成長は早いですね~^^

船頭がおじいちゃんになっても釣りに来てね^^ 

≪午後便≫

作戦通り。大成功~\(^o^)/

午後からは上げ潮で終了間際は絶好に潮になるので、それまでは午前便で好調だったラインで数の確保。
本当は2艘で出船する予定だったのですが、良いラインが狭いのと、大人数でワイワイガヤガヤしたほうが、ソウハチを集めやすいので、1艘にまとまってもらい出船。

午前便より潮の関係か、全体的に型も少し良くなり、コンスタントに釣れ続きました。

DSC_0652.jpg

DSC_0650.jpg

DSC_0644.jpg

DSC_0651.jpg

DSC_0641.jpg

DSC_0639.jpg

予定通りというか、期待通り潮が効いた時間で、狙っていたポイントに入り良型ソウハチ入れ食いモードンに突入。

短時間でしたが、数も150枚超えた方も^^

良型ソウハチの狂い釣れは時間の問題。

暫く、絶好の凪が続来ますよ。

さて、明日はどう攻めるかな~^^





 

18:59  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.23 (Fri)

6月23日釣果速報

シケ後で若干水色が悪かったのと、ソウハチが少し移動していたので、前半少し苦戦しましたが、その後は爆釣れ。
ほぼ作業^^;

DSC_0621.jpg
DSC_0622.jpg
DSC_0624.jpg

今日も寄松天秤+ソウハチ3本針で爆釣。鬼に金棒です。


DSC_0629.jpg
DSC_0627.jpg
DSC_0630.jpg
DSC_0632.jpg

水色の関係で若干深目での釣りになったので、大物は少なかったにも関わらず、35Lクラスのクーラーは満タン。

さすがに魚がこのサイズで50Lクーラー満タンとはいきませんでしたが、数はたぶん200枚位は釣ってるはず^^;

明日以降、暫く西風が続き、天気もマズマズなので、爆々釣って、どんどん干して食料確保です。

週末、午前、午後共に空きがありますので、ぜひこの機会に絶品ソウハチをお楽しみください^^
13:55  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.21 (Wed)

6月20日釣果

今日は、午前午後共にウネリと潮の関係で良い釣りにはならないと思い中止にしようと思ったのですが、今日しか休みが取れないお客様がいて、少し西風が吹きそうな午後便のみ調査を兼ねて出船させていただきました。

案の上、ウネリが残り、ソウハチはいてもかなり食いが渋い。

胴付きのソウハチ針に喰ってくる感じが薄く、通常のマガレイ仕掛けの針を大きめのものに変えるのが一番有効か感じでした。

落とせば釣れる落とせば釣れるの入れ食いの感覚がどうしてもルソウハチ釣りなので、ポツポツ釣るのは少し物足りなさもありますが、昼からの短時間でこれだけ釣れれば、贅沢な悩みかな^^;

DSC_0611.jpg
DSC_0609.jpg

達人さんは、この状況でも

DSC_0610.jpg

型は、何度か書きましたが、5,6年前の状況に戻っていて、ホント美味しい八雲らしいサイズが中心です。昨年はヤマセ続きでピークが短かったのですが、その前の数年は異様に大きいソウハチが多く、正直味はイマイチ。

焼いてから味噌煮にするといった具合に、いろいろ工夫しながら食べていましたが、やっぱり25㎝~30cm位のが一夜干しには最適です^^

今日の潮でこの感じなら、今週末から一気に再上昇して、月中頃までが最盛期になるハズです。

明日も、昼頃までヤマセっけの風なので中止。午後から良い風に変わり海も回復するので、金曜日から出船させていただきます。

よろしくお願いいたします( ◠‿◠ )

05:55  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.18 (Sun)

6月18日釣果

昨日に続き、今日も子供たちが沢山来てくれました^^ みんな上手

DSC_0141_201706181712398a0.jpg DSC_0142_20170618171241127.jpg DSC_0139_2017061817151592f.jpg


週末2日共に凪良く出船出来たのは、今シーズン2回目^^;
とにかく今年は週末になると時化るパターンでしたが、これで悪循環から脱出か!?

一応、週刊天気予報では来週末も絶好の天気になる感じですよ^^

昨日の、夕凪便が爆釣だったので、期待して出船したのですが、潮の関係なのか爆釣モードに入らずイマイチな感じTT

ちょっと良いラインを見つけても、週末なので釣り船渋滞・・・

ソウハチが散らばってしまって、まとめ釣り出来ないので、ふた海丸は数より型狙い。第二は船釣り初挑戦のお客様もいたのでまずは数釣り。

DSC_0604.jpg

ソウハチの活性が低いので良型のマガレイもポツポツ上がります^^ こちらはふた海屋オリジナル宗八+α仕掛け

DSC_0138_201706181723292ff.jpg

こちらは、この時期鉄板の寄松式天秤+ソウハチ仕掛け^^

活性が高い時間は、ソウハチ針に飛び付き、低い時間帯は寄松式天秤にマガレイもソウハチも\(^o^)/

DSC_0137.jpg

常連のK君は大人顔負けで寄松式天秤+ソウハチ仕掛けでバンバン釣り上げます。 ホントみんな上手くなったな~。
子供たちの上達速度は凄いです。

大人も負けていませんよ~

DSC_0596.jpg

DSC_0591.jpg

DSC_0598.jpg

決して条件的に良い日ではありませんでしたが、皆さんのおかげで日々出船して、ソウハチの分布と動きが把握できているので、悪いなりにもマズマズの釣果でした。

DSC_0605.jpg

八雲ソウハチ釣りはいかがでしたか?今日は処理が大変だと思いますが、激旨のソウハチを堪能してください^^

番外

DSC_0140_201706181723295fb.jpg

この1匹を釣り上げる前に、強烈な引きで一気にラインを切られてしまいました。

ヒラメが入ってきたかな~?

逃げた魚は大きいと言いますが、ホント強烈な引きでした。残念。いつでもリベンジに来てください^^






17:44  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.18 (Sun)

6月17日釣果

今日は、沢山のお客様が来てくださいました。本当にありがとうございます。
ふた海丸は変則的な出船で、夕まずめ便では、実質2時間で25Lクーラーがほぼ満タンの入れ食いが有ったり、干潮前から潮が上り始める14時過ぎまでは凄く渋くなったりで、各便で釣果に差が出ましたが、皆さんのご協力のおかげでマズマズの釣果だったと思います。

沢山の子供たちも乗ってくれ、船頭も元気を頂きました。ありがとうございました

DSC_0587.jpg
DSC_0583.jpg
DSC_0581.jpg
DSC_0573.jpg
DSC_0570.jpg
DSC_0567.jpg
DSC_0566.jpg
DSC_0135_201706181247219fe.jpg
DSC_0575.jpg
DSC_0136_20170618124723e72.jpg

12:49  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT