*All archives   *Admin

2017.05.31 (Wed)

5月31日釣果

マガレイ大爆釣警報発令中\(◎o◎)/!

とうとうやってきましたよ~。今までは何とかかんとかあの手この手でデカマガレイを狙っていましたが、ふた海屋が毎年この時期に大爆釣するポイントに、今年もデカマガレイが集まってくれました^^v

『何もいう事ね~』 『何もすることね~^^;』

今日の大爆釣は約束されていたようなもので、凪さえ良ければこれが10日程続きます^^
何とか、明日、明後日のヤマセが最小限におさまってくれれば何とかあと1週間は行けるはず。

今日、宣言通りはとにかく2艘で釣って釣って釣りまくり

まずはふた海丸・上村船頭

DSC_0457.jpg
DSC_0456.jpg
DSC_0454.jpg
DSC_0453.jpg
DSC_0452.jpg
DSC_0451.jpg
DSC_0449.jpg
DSC_0458.jpg

開始2時間で30Lクラスのクーラーは溢れ出し、皆さんバッカンやビニール袋に^^;
やりすぎです。

第二ふた海丸のオイラもほぼ同じペースでデカマガレイが釣れ続き、皆さんクーラー溢れ出し

DSC_0119.jpg

35cmクラスのダブルやトリプルも連発し、皆さん完全にサイズ感覚麻痺・・・^^;

40cmクラスがバレても全く悔しがらないどころか、笑顔・・・^^;

段々怖くなってきました・・・釣れ過ぎです。

DSC_0120.jpg

30Lクラスのクーラー2つ満タン・・・

いったいどうなってんだ~~。

DSC_0117.jpg
DSC_0118.jpg

DSC_0121.jpg

50L満タン+ビニール。後半は遊び遊び・・・^^;
この縦長のくーらーは上からどんどん押されてなかなか一杯にならないんだけどな~ 凄い\(◎o◎)/!

DSC_0123_20170531175030d9a.jpg

40L満タン^^

このクーラーをカレイで一杯にしたのはこれで2回目らしい。前回もふた海丸だったと嬉しいお言葉を頂いたのですが、船頭の腕ではない俺の腕だと有頂天のオイラは釘を打たれてしまいました・・^^; もっと頑張りますm(__)m

DSC_0122_20170531175031734.jpg

予約した日はヤマセで中止が続いたYさん、昨日のKさん同様リーチ一発で決めて下さいました。

クーラーにバッカンにビニール袋・・・完全にやりすぎです。

で本日のBig1は、

DSC_0116.jpg

45cm^^

なのですが、ちょいととお客様の竿をお借りし、3匹ほど釣らせてもらったのですが、帰港後計測したらこれが46,5^^v

\(^o^)/ \(^o^)/ すみません。でも久しぶりの感触。 超気持ちイイ~^^

DSC_0459.jpg
まだまだ腕は錆びついていない様です。

7月の知内のマコガレイの大会に向けて少し腕を磨いておきます^^

さて、今後ですが、木、金とヤマセが吹き、土曜日は西風に交わします。
あまりウネリが酷くならなければ、週末も期待出来と思います。お勧めはウネリgあ取れるであろう日曜の午後便以降がお勧めです。

4月に水深30m超から始まった抱卵マガレイ釣りもいよいよ終盤。

超浅場で釣り40UPのマガレイの引きは最高ですよ^^

明日、明後日は休ませていただきます。ゆっくり温泉に入って、週末そして来週に備えます。












18:32  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.30 (Tue)

5月30日


今日も2艘で抱卵のデカマガレイ狙いで出船させてただきました。
近場のデカマガレイはそろそろ終盤でソウハチも徐々に増えてきているので、先週から狙いを付けていた数か所のポイントを2艘で確認しながら移動していきました。

昨日は大型の割合が少なかったので、とにかく大型のマガレイが濃いラインを絞ることに2艘で専念し、2艘共に違うポイントでデカいのが集まっているポイントを見つけたので、そこのポイントに集中。

毎日毎日ラインが微妙に変わって来て、良型のマガレイを多く釣るにはかなり神経を使いますが、お客様が満足してくれればこれに勝る嬉しさはありません^^

DSC_0440.jpg DSC_0439.jpg DSC_0438.jpg DSC_0437.jpg DSC_0435.jpg DSC_0434.jpg DSC_0433.jpg

それにしても、見事なマガレイですね~^^

サイズが良いのでクーラーの埋まりも早く

DSC_0114_20170530142703848.jpg

ソウハチは多い人でも5匹ほどで、ほぼマガレイ^^v

竿頭のKさん、50Lクーラーに入りきらずカゴにも20匹ほど入ってまます^^;
仕事でなかなか来れなかったモヤモヤを今日1日で解消出来ましたね^^

DSC_0113_20170530142703d9c.jpg

DSC_0112.jpg

DSC_0111_20170530142701f5a.jpg

スナ、ソウハチ、イシガレイ、小型マガレイはオールリリースでも35Lクーラー9分目^^;

明日までは絶好の凪ですが、その後は天気が不安定で読めません。

抱卵のデカマガレイ狙うには明日は絶好のチャンス。

午前便はあと2名空きがあります。午後便も3名上で出船しますのでお気軽にご連絡下さい。

午後便速報

予定通り午後便大爆釣~^^v

実釣時間2時間半でクーラー満タンです^^

DSC_0444.jpg

DSC_0443.jpg

DSC_0442.jpg

DSC_0445.jpg

明日、午後便絶対お勧めです。

明後日以降は出船が微妙なので、変更大歓迎。釣れるときにバンバン釣っちゃいましょう







14:39  |  2017釣果  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.29 (Mon)

5月29日釣果

今日は風が強くなる予報だったので早めに出船し、吹いてきたらすぐに帰れるように近場で大物狙いに徹しかったのですが、木っ端ソウハチが多く、餌がいくら有っても足りなくなってしまうので、マガレイの濃いポイントに移動。

帰りはスプラッシュ覚悟^^;

浅場に抱卵のデカマガレイがいるのは間違いなさそうですが、産卵前の喰い渋りか、イマイチ爆釣モードにならず、数を釣りながらデカいのが混じる感じで自分の気持ちに妥協・・・

それでも時折強烈なTトルク感タップリのマガレイが船上を盛り上げてくれます^^

DSC_0426.jpg

今日は最大43cm。数は多くのお客様が3桁釣りだったと思いますが、マガレイは全体的に25㎝から30cmが中心でした。
それでも皆さん、これだけ釣れれば十分と喜んで下ったのが何より^^

DSC_0432.jpg 

DSC_0428.jpg

昨日も午後からの方が釣果があがりましたが、この潮は、午後便の方が良型のマガレイを狙いやすいので、マガレイ狙いで有れば午後便がお勧めです。

どうぞよろしくお願いいたします。

12:52  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.28 (Sun)

5月28日釣果

ヤマセ後の出船は、いつもドキドキしながらの出船なのですが、今日は予想以上にウネリが残り、どうなる事かと思いましたが、最終的にはマズマズ^^

上村船頭は、午後便の事も考え、近場でマガレイの濃いポイントを捜索。オイラは許せる範囲で遠征して、終盤に向かうマガレイの状況を確認しながら広範囲にポイントを移動しながらの釣りでした。

思い切って遠出したことで、マガレイの状況が良くわかり、今後が楽しみ^^

よい場所探しましたよ^^v

ただ、今日は浅い場所の底荒れが酷く、早い時間帯は少し深目を釣ったので、小型もかなり混じってしまいました。
それでも、良型もかなり混じるので、錘ロイ釣りになったと思います

DSC_0107.jpg DSC_0108.jpg
 DSC_0109.jpg

ダブル、トリプルで釣れることも多くなってきました。

竿頭さんは、35Lクーラー満タン

DSC_0110_20170528210304369.jpg


DSC_0416.jpg DSC_0419.jpg DSC_0420.jpg
 DSC_0421.jpg DSC_0422.jpg
 DSC_0424.jpg

昼からよい西風が吹き、ウネリは完全に解消。

あすからが楽しみになってきました^^





21:37  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.28 (Sun)

5月25日釣果

朝イチから順調に良型中心に釣れるも、潮止まりで活性が急降下、後半潮が動いてから良型ラッシュで終了^^

DSC_0408.jpg DSC_0409.jpg DSC_0412.jpg




20:47  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.25 (Thu)

食料作り溜め

昨日は、1艘だけの出船だったので、第二ふた海丸の船検前の点検をし、その後食材の保存食作りとおかずの作り溜め。
まずはフキの塩漬け

sDSC_0103.jpg

フキは下処理で手が真っ黒になってしまいますが、これで来年まで食べれます^^

次は、木っ端ガレイの唐揚げ&南蛮漬け

sDSC_0104.jpg sDSC_0105.jpg


短冊に切ってから揚げると口を汚さずに食べれます^^

sDSC_0106.jpg

少し干してから揚げると油も跳ねないし、カラッとパリパリに揚がります。これからビールに季節には最高ですよ。

大きいマガレイは定番の煮付け。卵がパンパンなので少し辛めにじっくりとこってりとに付けました。

酒350cc、醤油70cc、みりん80cc、砂糖大さじ2杯。
必ず沸騰してから落し蓋をして煮汁が回ってきたら少し火を小さくしてやく15分。普段なら10分位ですが、卵に火を通すには少し時間がかかります。

sDSC_0098_20170525074945726.jpg sDSC_0099_201705250749477af.jpg

娘は醤油の煮付けを食べ過ぎて最近は塩煮が定番でしたが、今日は味噌煮にしました。
ご飯によく合うようで2杯完食

sDSC_0100_2017052507562773f.jpg

オイラは、山菜名人から頂いたタケノコとそば打ち名人から頂いたそばで・・・^^;

sDSC_0102_201705250756296f5.jpg sDSC_0101_20170525075630bb7.jpg

先ほど、上村船頭から連絡があり、朝一から爆釣モードに入っている模様です^^v

ただ明日はヤマセで中止濃厚ですが、このお腹を見る限り6月初旬までは抱卵マガレイ行けると思います。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





08:20  |  魚料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.25 (Thu)

5月24日釣果

今日は、午前と午後の2便出船させていただきました。
一昨日の夕方から昨日までヤマセが吹き、少し濁りとウネリが残った為、AM便は一昨日の様な爆釣にはならず、拾い釣り。
ただサイズは良い感じで

sDSC_0399.jpg
 sDSC_0400.jpg sDSC_0398.jpg sDSC_0397.jpg sDSC_0396.jpg

ただ残念ですが、爆釣モードには入らず

sDSC_0401.jpg sDSC_0402.jpg

でも、この位の方が一匹の一匹の感動が大きく、釣ってる感があって面白いです^^;

日々状況が変わり、同じ様には行きませんが、その日その日の状況に合わせて釣りをを楽しんで下されば幸いです。

そしてPM便は、ウネリモほぼおさまり、風も西に分かったので、爆釣スイッチが入るかもと期待してら見事に読み通り、爆釣モードにいきなり突入^^;

sDSC_0403.jpg

sDSC_0405.jpg sDSC_0404.jpg

常連の女性釣り師のHさん、余裕の竿頭^^ 見事なクーラー釣り^^v

午前便のお客様ごめんなさいm(__)m





 





07:24  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.22 (Mon)

5月22日釣果

       抱卵デカマガレイ爆釣警報発令中~^^v

誰でも釣れます・・ ・なんでも釣れます・・・ ふた海丸でなくても釣れます・・・ でも大物はやっぱりふた海屋の仕掛けVer2が圧倒。
あまり営業じみた事は書きたくないのですが、ここまで差があると改めてうちの仕掛けの完成度の高さは段違い。
でもうちの仕掛けでなくても釣れるし、使い慣れて愛用している仕掛けの特性を熟知し、それを使いこなし、うちの仕掛けよりも釣る達人さん達が多数いるのも事実。

誰が使っても竿頭に成れる仕掛け作りの道は遠い^^;

今日は、ホント良く釣れて9時過ぎにはクーラーが一杯になり、納竿の準備をする常連さんの竿をお借りし久しぶりにカレイを釣らせていただきましたが、やっぱり面白すぎです^^

カレイ釣りはホント奥が深いです。まだまだ分からないことだらけです。

一昨日、とにかく今日はお勧めと書きましたが、釣れない要素が殆どない条件で、爆釣して当然の今日の釣果は、非常に書き辛いほど釣れました^^v

どのくらい釣れたかというと、クーラー釣りは当然で、船頭が『普段お世話になっている人に配るから、いらない魚は船頭に頂戴~』って頂いたカレイが

DSC_0391.jpg

決して強奪した訳ではありません^^

本当にありがとうございましたm(__)m これで普段から色々お世話になっている人達にお返しが出来ます^^

今日は、予想以上に霧が濃く安全を考慮して少し出船時間を遅らせました。
行きたいポイントは多数あったのですが、霧が晴れるまでは近場の花浦沖で釣りました。

かなりの大物も出て、コンスタントに釣れるのですが、正直心の中は納得がいきません。原因は産卵・・・

まだ完全に産卵が終わったわけではないのですが、たぶん1回目の成熟卵は放卵した感じの魚体で、旨そ~って思えない^^;
このポイントのピークはシケ前のGW明け頃だったと思います。

という訳で、見るからに涎が出そうな抱卵マガレイを求めて北上。昨日大爆釣したポイントは最後に産卵する場所なので、来週に温存し、その手前の気になるポイントに入るとやっぱりいましたいました^^

今日も完全にサイズ感覚が麻痺状態

DSC_0388.jpg DSC_0386.jpg DSC_0385.jpg DSC_0384.jpg

昨日47cmを出した上村船頭。今日もまたまた46cm。釣ったのは御存知ツッシー船長

DSC_0389.jpg

さすがです。これは上村船頭の腕ではなくツッシー船長の腕だ~と負け惜しみを言いながらも2日連続やられるわけにはいかないので、ちょいとオイラも小技を駆使し頑張ると皆さんがそれに応えてくれて40UP連発

しか~し44cm止まり・・・

sIMGP0918.jpg sIMGP0917.jpg

40クラスのダブル。正直凄いけど、どんどんこのサイズが釣れて来るので感動は・・・

凄い引きで、これは来たか~と思ったら

sIMGP0919.jpg

デカソウハチ・・・
このクラスのソウハチが少しづつ混じるようになってきました。

嬉しい外道ですが^^;

もう一丁、強烈な引きで、一瞬喜んだのですが、

sIMGP0916_201705221835410a2.jpg

マツカワ・・・

喜ぶお客様とは裏腹にオイラは・・・


中盤、潮が止まってスナガレイが多くなる時間帯もありましたが、10時頃に少し活性があがりまたデカマガレイ祭りに突入。

来ましたよ~48cm

sIMGP0920_20170522173928572.jpg

\(^o^)/ \(^o^)/

おめでとうございます。これで上村船頭に大きな顔が出来ます。ありがとうございましたm(__)m

そんで皆さんのクーラーは満タン。

sIMGP0923.jpg sIMGP0921.jpg

sIMGP0922.jpg

今後ですが、明日はヤマセで中止決定。あまりひどくはならないと思うので、明後日からはまた抱卵デカマガレイ狙いで出船します。

ソウハチの大群が押し寄せなければ6月10日頃までは何とか抱卵ものが狙えると思いますが、この海域の最終産卵地だと考えているポイントにソウハチの大群が来た時は、諦めてソウハチに専念します^^;

それまではバンバン釣りますよ~^^






 








17:46  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.22 (Mon)

5月21日釣果

マガレイ爆釣警報~^^v

でも場所によってはスナ嵐~~~^^;

40UP連発。最大47cm。

詳細は、明日詳しくアップします。 来週一週間が最大のピークだと思われます。

ソウハチの大群が岸寄りしない事を願うばかり^^;

DSC_0369.jpg DSC_0368.jpg

DSC_0367.jpg DSC_0366.jpg

DSC_0365.jpg DSC_0362_2017052022154163a.jpg

DSC_0371.jpg DSC_0374.jpg

午後便でもこの釣果・・・^^;

DSC_0095.jpg DSC_0094.jpg

DSC_0093_201705220257194e9.jpg DSC_0096.jpg

DSC_0375.jpg DSC_0097.jpg

DSC_0092_201705220256023e1.jpg DSC_0091_20170522025601a6a.jpg

DSC_0090_20170522025559e19.jpg DSC_0089_201705220255589df.jpg

DSC_0087.jpg

















03:02  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.20 (Sat)

5月20日釣果

DSC_0359_20170520221537cba.jpg
まずは、お知らせから^^

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/  石川選手おめでとうございます。

本日、苫小牧で行われたダイワ船カレイ釣り大会で、ふた海屋からエントリして下さった石川選手が見事に優勝~^^
うれし~い。

物凄い厳しい状況だったようですが、ふた海屋オリジナルの仕掛けと、今回の大会用に作った新作仕掛けをご使用下さり、結果を出してくれたことが、すごくうれしく励みになります。本当にありがとございました。

それからHPがメンテナンス中に付き、月曜日まで更新出来ません。

いろんな意味で月曜日は絶好の釣り日和になります。
午前、午後共に出船予定です。 空きが沢山ありますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

≪釣果報告≫

本日も2艘でマガレイ狙い。マガレイには余り歓迎ではない潮でしたが、昨日の釣れ方なら何とかなるハズと思いながらも、2艘で昨日同様にまずは広範囲に様子をみれからポイントを絞っていきました。

ふた海丸の上村船頭は、山崎沖で型物狙い。第二のオイラは機動力を生かして北方面を広範囲に探り、2艘共に9時前頃まで順調に釣果を延ばしましたが、潮が止まってからは活性が急降下・・・

それでも第二はポツポツ釣れていたので、粘っていると上村船頭から移動先でマガレイ中心に良い感じで釣れていると連絡がありオイラも移動。

そこで2艘とも数を延ばし、この時点で良い感じでクーラーも埋まったので、大型狙いで再移動

DSC_0361.jpg DSC_0362.jpg


大成功^^v

とにかく上昇一途。


いました。いました。

DSC_0358.jpg

午後便は、午前中に良かった場所で大物ねらい

DSC_0084.jpgDSC_0355_20170520221535d50.jpg

DSC_0362_2017052022154163a.jpg

22:32  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT