*All archives   *Admin

2017.07.24 (Mon)

7月24日釣果

先日の大雨で上ノ国沖も八雲沖も凄いゴミ・・・
念のため、しばらく出船を見合わせていましたが、天の川河口近くに港がある上ノ国漁港内はまだ凄い流木。

慎重に船を走らせながら久しぶりに出船させていただきました。
昨日は、八雲沖でカレイ狙いで出船したのですが、凄い濁りとゴミで大苦戦。

マガレイと根物合わせて一人5匹から15,6匹と撃沈。ただ凄い光景を見る事が出来たので、明日は船頭二人で調査釣りの予定です。朝5時に出船予定なので、お暇な方いましたらお気軽にどうぞ。
多分、1,2時間くらいしかできないので、料金はそうですね~1000円で^^;ただし常連さん限定で・・・

肝心の今日の釣果ですが、朝一からラッシュ。5人全員同時ヒットなんかもありながら、バラシも多数あり数は竿頭さんで6本。

型は今時期にしてはマズマズの5K前後が中心です。

DSC_0909.jpg

DSC_0908.jpg

DSC_0906.jpg

DSC_0905.jpg

今日は潮がとにかく早くて早くて、非常に釣り辛い状況でした。でも反応は凄いし、完全にフレッシュな群れが回ってきている感じです。
徐々に潮も緩んで来るし、明日は風強く日本海側は中止にしますが、明後日から来週月曜日までは今でしょうって感じの凪が続きます。

ビキナーの人にも最高にやりやすい日が続きそうですよ^^

ふた海屋や初心者大歓迎。優しい優しい上村船頭がリーダーも結んでくれますよ。多分。

そして、活性が下がったり、まったりムードになったりするとすぐに沖に走りたくなるのもふた海丸

だって美味しい奴が欲しいって顔している人が何人か必ずいるんだもんな~

DSC_0910.jpg

DSC_0911.jpg


そして、今年は魚影が濃い平べったい奴。今日は65cmの良型が間違って釣れて来たりして、かなり羨ましい・・・  ヅケにして食べたい。

お盆過ぎからどんどん狙いますので、もう少々お待ちください^^


今年もこんな感じで緩~いジギング船なので、バリバリのアスリート系のアングラーの方には支持されないと思いますが、のんびり楽しくやっていきますので、そんなんでも良ければお気軽にお問合せ下さい。

初心者歓迎、お子さん大歓迎、(心)の美しい女性は大大歓迎。人生の大先輩も大歓迎^^

是非、強烈なブリな引きをご堪能下さい^^ 心よりおまちしております





18:42  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.20 (Thu)

7月19日釣果

今日は、ヤマセ気味で日本海からのブリ狙いで出船させていただきました。
朝イチは予報よりも風が付いていましたが、日本海側は出し風になり、まさに山背^^ 絶好の凪です。

開始早々、ポンポンと2本上がりましたが、その後潮が全く動かず・・・

石崎方面に移動しながらブリを探しましたが撃沈・・・

潮が動くまで、お土産キープの為に深場に移動して

DSC_0879.jpg

良いホッケですね~^^

DSC_0883.jpg

サイズは、もう一つも激旨の夏タラ。食べたい・・・

DSC_0881.jpg

今日は皆さん手巻きだったので、大変でしたが、頑張って下さいました。

10時前から潮が動き始めたので、ブリを狙いに移動。

期待通り、良い感じで活性が上がっていて

DSC_0876.jpg

日本海初挑戦のKさん、本日最大のブリを始めてホッケ、マダラと大奮闘^^

これで年間通してのふた海屋通い確定? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

DSC_0884.jpg

3K弱から5K強位のサイズでしたが、最終的に竿頭さんで7本。


DSC_0889.jpg

さすがですね~\(^o^)/

まだ日本海2日目なので、動向は読めませんが、毎日出来る事を精一杯やっていきます。

そして、今シーズンから縁あってふた海屋に来てくれたの第三ふた海丸は、ジギングには最高の船で第二とサイズが同じとはいえ、馬力も安定感も段違い。

今後どんどん手を加えて仕上げて快適な船にしていきたいと思います。

明日は残念ながら絶好の凪でしたがお客様が集まらず出船なし。

噴火湾は、ソウハチが終盤を迎えますが、マガレイは良くなっていきますし、根物も楽しめるし、ヒラメも試したいし、ブリやマグロもいるので何とか仕留めて見たいし・・・

そんな感じで、今の釣りはこれで決まりって感じではないので、どんどんお客様のご要望にお応えしていきます。

それと30日に知内で行われる真子ガレイ釣り大会はあと4名で定員が一杯になります。どうぞ、日頃の腕を試す絶好のチャンスです。沢山の景品をご用意して皆様のご参加をお待ちしております、

詳細はhttp://hokucyoukai2012.blog.fc2.com/
05:49  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.17 (Mon)

7月17日釣果

日本海ブリジギング始まりました^^

第三ふた海丸就航\(^o^)/

海の日に、ふた海屋、日本海からの出船を開始いたしました。もう少し早くから出船したかったのですが、思い通りに行かない方が多いのが常^^;

ハシリのデカブリは逃してしまいましたが、これから噴火湾の秋マガレイが本格化するまでブリジギングを中心にマダラ、五目、ミズクサ、ヒラメと楽しい釣りが出来るよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

今日は、全く最近の情報なし、、おまけに早上がりの可能性もある状況でしたが、常連さん達が集まって下さいました。心より感謝申し上げますm(_ _)m

ただ残念なことに、予想外の雨とウネリが残り、沖に出たものの正直これ以上酷くなるようなら即帰港と決めて、まずはブリの反応探し。

微かながら、ブリらしき反応を見つけ、記念すべき第1投。

いきなり来た~

DSC_0869.jpg

6Kクラス^^

正直、時期的にもうすこし小さいのが多いかな~と思っていたのですが、次に来たのも

DSC_0870.jpg
ほぼ同クラス。

その後、ダブルHitや、デカイ奴にラインを切られたり、なかなか楽しい^^

でもウネリが大きく、オイラは操船で精一杯・・・。上村船頭は・・・

で、写真が少なくなりました。ご免なさい。

これで予報通りの風が吹くと、危険な状況になりそうで、お客さんは上村船頭に任せて、オイラは天気に全神経を集中です。

もう帰ろう、いやもう一流しと自分との戦いでしたが、安全第一が原則。

これで帰ろうと思っていたら、Oさんがやってくれました。

DSC_0873.jpg

メーター超え?凄い引きでしたね~お見事、無事キャッチです。

デカいミズクサを5枚も釣り上げる兵も^^;

旨いんだよな~。いいな~^^

シイラも新鮮な奴は刺身旨いんだよな~^^

爆釣とはいきませんでしたが、ふた海屋の日本海初日。何とか形になりました。ありがとうございました

明日、明後日と絶好の凪。どうぞお気軽にお問合せ下さい^^
15:43  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.17 (Mon)

7月16日釣果

急激な水温の上昇で、ここ数日ソウハチもマガレイも活性が落ちていましたが、回復傾向^^
あいにく雨交じりの天気でしたが、一昨日までの灼熱の日差しに比べれば^^;

DSC_0848.jpg
DSC_0852.jpg
DSC_0853.jpg
DSC_0854.jpg

前半は、イマイチ型も数も上がらず、パッとしなかったので、気になる場所を広範囲に捜索。
それでもやはりパッとせず、ふた海屋得意のピンラインに期待して潮待ち。

9時過ぎから期待に応えてくれるようにスイッチが入り、追い上げました^^v

DSC_0850.jpg

デカマガレイも急上昇


午後便は開始早々から、良い感じで釣れ続き

DSC_0861.jpg
DSC_0864.jpg
DSC_0867.jpg
DSC_0865.jpg

午前中の後半の勢いそのままに良い釣りになったと思います。

さて、いよいよ明日から日本海もスタートで、噴火湾と日本海両方からのスタートになります。
第三ふた海丸も最終整備が完了し、いよいよ始動。あすはデビュー戦。さてブリはいるかな~^^

明日は少し波が高くなるかもしれませんが、火曜日水曜日と絶好の凪になりそうです。

噴火湾は、暫く西寄りの風が続き、気温も少し落ち着きそうな感じでなので、2名集まれば喜んでソウハチでもマガレイいロックでも出船して行きますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

誰か不発でも良いので、半日バケを振り続けるぞ~ってチャレンジャーな方がいましたら一発デカヒラメ狙いにいきませんか!?

それと、30日に知内で行われる真子ガレイ釣り大会があと7名で締め切りになります。

夏の真子ガレイは煮付けは勿論、刺身は絶品。豪華景品を用意して皆さんのご参加お待ちしておりますm(_ _)m

01:42  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

7月15日釣果

久しぶりの出船でした^^
日本海はあいにく西寄りの風が強い予報で中止し、終盤戦に突入した噴火湾のソウハチ狙いで、午前午後出船。
それと同時に第三ふた海丸の最終調整。

先日まで、産卵後の荒食い状態だったマガレイは一気に活性ダウン・・・。ソウハチもフレッシュな大きな群れが入ってきている感じはなく、終始ポツポツ・・・

これで、木っ端が中心だと、胃薬確定なのですが、ソウハチのサイズがGood^^

DSC_0838.jpg

釣って楽しい、食べて最高のサイズ^^

DSC_0839.jpg

バタバタと釣れる感じではないのですが、まだまだ行けるはずです。

PM便は、上げ潮の活性アップに期待したものの、午前便同様になかなか厳しい状況を打破出来ず・・・
でもやはり、釣れるのは最高のソウハチが中心^^ マガレイは・・・

DSC_0843.jpg

DSC_0841.jpg

ソウハチが濃い場所が根際なので、嬉しい旬魚もポツポツと

DSC_0844.jpg

DSC_0840.jpg

DSC_0846.jpg

さぁ、いよいよソウハチも終盤。食料確保は大丈夫ですか~^^
20:22  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

第三ふた海丸いよいよ就航

やっと第三ふた海丸の出番がやってきました。
船べりも高く、ジギングにはもってこい^^

パワーもかなりあるので、少々の風や波でも今まで以上に安心感がありますよ。

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
09:23  |  お知らせ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.11 (Tue)

7月10日釣果

本日も絶好の凪・・・というか夏真っ盛り^^;

サッポロでは連日30℃超えの熱さとテレビで見ましたが、八雲はさすがにそこまでは上がらず、大体25,6℃で船を走らせると風が気持ち良い位の感じです^^  ただ今日は風も吹かず釣りの最中は暑かった~^^;

これから日本海も始まりますが、水分だけは大量にお持ちくださいね。

肝心の釣果は、相変わらずマガレイは絶好調^^

ソウハチは入れ食いではありませんが、早い時間かなり良い感じで型物が混じりました。

DSC_0826.jpg
DSC_0822.jpg

最高のサイズ^^v

こんな感じのが中心ですが、マガレイは更にデカイ・・・

今日は何と

DSC_0823.jpg

あ~ぁ 47cm\(◎o◎)/!

なかなかお目にかかれるサイズではないのですが、これが特別に大きく感じない位、最近大物が連発^^

根の際を通しているので、

DSC_0825.jpg

化け物のようなアブラコも^^

これからの時期はボートロックで狙えばかなり行けますよ。

今週末から、日本海と噴火湾の両方からの出船になりますが、日本海はブリのジギングを中心に、噴火湾は引き続きカレイを釣りながら、根物、ヒラメの調査釣り等々いろいろやってみたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
06:12  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.10 (Mon)

7月9日釣果

ソウハチがまた一休み状態でバタバタと釣れる感じではなくなりましたが、先日からマガレイが急上昇。
でもどこでも釣れるって訳ではなく、何とか頑張っております^^;

午前便は、昨日より活性が下がったのと、釣り方で大きく釣果に差が出てしまったのが残念・・・
何とか、皆さんに釣ってもらいたかったのですが、状況的に何でも釣れるって感じではなく、船頭のあの手この手。釣り人もある程度は工夫しないと・・・です^^;

DSC_0809.jpg

DSC_0811.jpg

DSC_0812.jpg

DSC_0813.jpg

良かった人でもソウハチ・マガレイ合わせて100枚行ってないな~。ちょっと渋い午前便でした・・・

が、午後便は\(^o^)/\(^o^)/

午前便のお客様ごめんなさい🙇

2時過ぎからヤマセ気味だった風が西風に変わり、一気に活性アップ

DSC_0815.jpg

DSC_0817.jpg

やっぱりいるんだよな~^^v

でもこんなに潮に左右されるソウハチも珍しい。いよいよソウハチも進化し始めたのか!?

DSC_0818.jpg

DSC_0819.jpg

今年はとにかく午後便が絶好調^^

週末は、ベタ凪でピッカピカの天気が続き、ソウハチ釣りには向いて天気でしたが、明日から少し曇る感じなので、
ソウハチ日和になるハズ・・・です。

火曜日は、都合で1日お休みさせていただきますが、水曜日からまた出船いたします。

日本海のジギング・五目釣りは15日からスタートです。どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

※30日に行われる北海道船カレイ釣り選手権 知内大会の参加者を大募集中です。

対象魚は真子ガレイ。 今時期から最高に美味しくなる真子ガレイ。

最近、絶好調との情報も入ってきており、楽しみです^^

潮の早い海域ですが、マガレイ釣りを経験したことが有れば大丈夫。

初めて、真子ガレイ釣りをするという参加者も多く居て、これを機に是非挑戦してみませんか!

お気軽にご連絡下さい。よろしくお願いいたしますm(_ _)m





04:59  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.10 (Mon)

7月8日釣果

なんだかな~。マガレイの産卵後の荒食いが始まりました・・・複雑^^;

しかも35cmがアベレージ・・・

DSC_0803.jpg

DSC_0805.jpg

もちろん狙いはソウハチなのですが、人によっては、ソウハチとマガレイが半々くらいの感じで釣れて来る

DSC_0799.jpg

DSC_0802.jpg

DSC_0807.jpg

DSC_0800.jpg

ソウハチとマガレイ合わせ技でのクーラー釣り^^v

マガレイは産卵後なので、抱卵ものではありませんが、引きはやっぱり強烈で面白いです^^

次のソウハチの群れが入ってくるまでこんな釣りになりそうです^^;
04:44  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.08 (Sat)

7月7日

今日は、少し活性 
魚はかなり濃そうで、アタリは頻繁にあるのですが、喰いつきが悪い。

そんな状況なので、産卵後の荒食いをじゃじめたマガレイが今日も元気で、2割位混じってきておまけにデカい^^;

DSC_0793.jpg

ソウハチは、昨日より数は落ちましたが、全体的にサイズは

DSC_0790.jpg
DSC_0789.jpg
DSC_0786.jpg

DSC_0796.jpg
DSC_0797.jpg

暫く楽しめそうです^^
05:45  |  2017釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT