*All archives   *Admin

2017.08.02 (Wed)

8月1日調査釣り&2日速報

昨日は、ミズクサガレイの調査釣りに行ってきました。
ブリ狙いでジギングをしているとなかり釣れて来るので、期待して出船。

ここ数年、ブリやヒラメ釣りの外道として徐々に認知されてきましたが、東北では昔から美味しい高級魚として専門に狙い船も少なくありません。

呼び方は、ミズクサガレイの他、ムシガレイ・ヒガレイ等々地方によっていろいろな呼び方が有ります。
個人的には、大型はコブ〆、中型・小型は一夜干しが大好きですが、北海道のミズクサガレイは大型が多く、漁師さん達は煮つけで食べる事が多いそうです。分類的はソウハチに近い種類だと思いますが、味は全く別物、ソウハチがアミノ酸と脂の塊なら、ミズクサガレイは上品な香りと味です。
成長過程はソウハチと同じく凄く遅いそうです。

ミズクサガレイとは

釣り方は、フィッシュイーターらしく動かないものにはほとんど反応しません。ソウハチより機敏な感じがします。
ジグにガンガン当たってくる事もあれば、カレイ仕掛けの下針にしか食ってこない時が有ったりで、なかなか奥が深そうです^^

肝心な釣果ですが、今までのデータで、ポイントは絞れていたので、1時間半ほどで20枚キープ^^

あとはお土産のタラとメバルを釣って終了。

DSC_0970.jpg
DSC_0975.jpg
DSC_0977.jpg
DSC_0978.jpg


そして、本日は常連さんと大名釣り。

朝イチでブリを3本釣って、ミズクサ狙い。入れ食いです\(^o^)/

DSC_0982.jpg
DSC_0983.jpg

開始2時間半で、現在クーラーはこんな感じ^^

昨日釣ったミズクサは

DSC_0166_20170802084004fc0.jpg

今夜が楽しみです^^

今後は釣り物に困りますが、ブリにタラ、ミズクサ、お盆過ぎからはヒラメと・・・ホント困りますね~^^;

昨日は、マグロもキャスティングでかなり上がったみたいだし・・・

とりあえず、一番最初に予約が入った方の希望で釣り目を決定していきます。来週月曜日頃までは良い凪が続きそうなので、お気軽にお問合せ下さい。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
08:51  |  2017釣果  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

★出船情報?

次回出船の予定日。または、乗船予約状況を開示いただけるよう宜しく願います。
 |  2017年08月02日(水) 21:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |