*All archives   *Admin

2017.04.17 (Mon)

4月17日釣果

\(^o^)/ \(^o^)/

今日は、ソイ・マガレイのリレーで出船させていただきました。
とにかく、久しぶりの出船で、不安より期待の方が大きく、海に出れる喜びを感じながらポイントに向かいました。
満潮直前からのスタートでしたが、開始早々皆さんの竿が曲がり、こりゃ凄いことになるかもと思ったのですが、毎年この時期恒例のイサダ大量捕食による喰い渋りで、反応と釣果が比例せず、尻つぼみになりながらも、潮が止まる直前にまたまた出ました~^^v

60cmジャスト^^v

DSC_0054.jpg

その後は絶好調とは行かないまでも、ポイントを移動するたびに最初は良い感じで釣れ続き良型連発

DSC_0055.jpg

DSC_0052.jpg

60cmの他59cmも釣れ、45cmcm程度は小さく見えてしまう始末・・・^^;

DSC_0069.jpg

9時半頃になると、良い反応があっても喰ってこなくなったので、マガレイ狙いに移動。先日マガレイが寄ってきているのは確認していたので、あとは精度を上げるだけ。

長い休みの間、風が吹くたび雨が降る度、マガレイの移動をシュミレーションしてたのですが、狙っていた場所は期待以上の釣果で応えてくれました。
もちろん、低水温で決して活性の高くないマガレイを確実にヒットさせる皆さんの腕は見事。
とにかく良型連発。

ソイ同様に皆さんサイズの感覚が麻痺してきて、40cmクラスもタモを使わずかなりバラシてしまいました^^;

DSC_0066.jpg

DSC_0061.jpg DSC_0059.jpg

45cmに44cm・・・。とにかく30cm以下はほとんどいないし、イシやスナも気にならない^^
気にならないどころか、最近の鮮魚の値段の高さを知ってるだけにスナガレイでさえ嫌な気がしない^^;

良型連発で、だんだん麻痺している中でも目を見張る大物が

DSC_0063.jpg DSC_0064.jpg

やばい奴来ました。 49cm~\(◎o◎)/!

DSC_0067.jpg

この時期のマガレイは、卵も身の最高に美味しい^^
おまけにイサダを大量に食べているので、脂乗り身の厚さも申し分なし。

さぁ、春のマガレイ釣り、いきなりトップギアに入りましたよ。

まだまだ狭いポイントで広範囲で釣れる状況ではありませんが、今までの経験とデータを駆使して、ハシリの大型マガレイを狙っていきます。

今日のポイントは山越沖30m付近ですが、航路の中のピンポイントで釣り場も狭いし、常に舵取りしながらの狙いになるため、錘は暫く40号を使います。お忘れなく^^;

これからプレジャーボートやゴムボートで出船する人も多くなりますが、くれぐれもルールを守って養殖施設の中に入って釣りをしたり、ずうずうしくほかの船のラインに割り込む事のないようにお願いいたしますm(__)m

常識を持って聞いてくださる方には、常識をもって話せる範囲でポイント等はお答えいたします^^

明日はまたヤマセで出船できませんが、週末頃には少し落ち着きそうな日もありそうです。

今年こそ50UP出すぞー











21:26  |  2017釣果  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★羨ましい

今年はクロソイもさることながら、カレイも型も型揃いですねぇ。v-203
東札幌@kuma |  2017年04月17日(月) 22:31 | URL 【コメント編集】

★Re: 羨ましい

> 今年はクロソイもさることながら、カレイも型も型揃いですねぇ。v-203
期待以上の釣果で良い1日になりました^^
お待ちしてますよ~^^
ふた海丸 |  2017年04月17日(月) 23:22 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |