*All archives   *Admin

2017.05.01 (Mon)

5月1日釣果

今日も抱卵のデカマガレイ狙いで出船させていただきました。
昨日の夕方に海を見た時は、まだかなりウネリが残っていたので、今日は苦戦必至を覚悟も、良い西風も吹いていたのと、あの場なら少々ウネリや底荒れがあっても大丈夫なはずという自信もあり少しは気持ちに余裕もあったのですが・・・

朝イチは例の如く2艘で、ラインを絞っていき、このラインで間違いないというラインは絞れたのですが、型がイマイチなのとスナガレイが多く、先日まで一番活性が高かったイシガレイが殆ど釣れない・・・

考えられるのは、ウネリで水温が低下し、低水温に一番強いスナガレイの勢いに押され、デカマガレイは口をあまり使わないと考えるのが、オイラなりの推測。

それを裏づけるようにポツポツ良型の抱卵マガレイも釣れて来る。
そのラインには、小型の雄も混じるようになってきているので、一気にデカマガレイが浅場にノッコむのも時間の問題だな~。

これで、少しでも水温が上がればデカマガレイの活性も上がるハズと、上村船頭はそのラインを細かく通す作戦。オイラは第二ふた海丸の機動性を駆使して、横のラインと気になるポイントを見て回るもイマイチ盛り上がるような釣れ方にならず苦戦。

ふた海丸の上村船頭は、満席のふた海丸の寄せの力を利用して、順調に釣果を伸ばしていくものの、やはり大型は少ないよう・・・

それでもポツポツと良型が混じるので、皆さんは満足そう^^ 

DSC_0149.jpg DSC_0152.jpg DSC_0154.jpg DSC_0157.jpg

「45cmがあがりました~」「いい感じで釣れてま~す」

と前半苦戦した分、嬉しさも倍増の上村船頭^^

こっちも負けじと頑張ったのですが、イマイチ・・・

でもほんと、最後の最後にやってくれました\(^o^)/

 DSC_0060.jpg

本日のBig1  おめでとう~。そしてありがとうございましたm(__)m

これで気持ちよく明日に向かえます^^

今日は、皆さん平均的に釣っていた感じで数は一人40枚~70枚位かな?

マガレイは良い人で7割位ですが、釣り方と仕掛けで大きく差が出ています。

良型のマガレイ狙いには、絶対的に上針が必要です。

ふた海屋オリジナルバージョンⅡ強くお勧めします。

それと、先日行われる予定だった勇払の大会に関して、皆様から様々なご意見ご指導を頂き、心より感謝しておりますm(__)m
大丈夫と判断して苫小牧に前乗りしえいたお客様もいれば、本州から向かっていた友人、長年苫小牧方面で釣りをして来たベテランさん等々の他、電話も意見も言わず中止を受け入れてくださた皆様も多数いらっしゃると思います。
本当にご足労おかけして申し訳ありませんでした。

大会の詳細に関しては、大会事務局でもある北鰈会のブログにて、発信してまいります。

さて、明日は爆釣れの予感がヒシヒシ^^

今日の最後の1匹が厄払いしてくれたはず。頑張るぞ~。一杯釣ってください^^  

※明日の中便の出船時間が1時間早くなっていますのでご注意ください


20:54  |  2017釣果  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

★上針必須

イサダらしき魚探の反応は凄いですね。
絶妙な位置に取り付けられた上針が有効なのはとても理解できました。
東札幌@kuma |  2017年05月03日(水) 09:42 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |