*All archives   *Admin

2017.05.25 (Thu)

食料作り溜め

昨日は、1艘だけの出船だったので、第二ふた海丸の船検前の点検をし、その後食材の保存食作りとおかずの作り溜め。
まずはフキの塩漬け

sDSC_0103.jpg

フキは下処理で手が真っ黒になってしまいますが、これで来年まで食べれます^^

次は、木っ端ガレイの唐揚げ&南蛮漬け

sDSC_0104.jpg sDSC_0105.jpg


短冊に切ってから揚げると口を汚さずに食べれます^^

sDSC_0106.jpg

少し干してから揚げると油も跳ねないし、カラッとパリパリに揚がります。これからビールに季節には最高ですよ。

大きいマガレイは定番の煮付け。卵がパンパンなので少し辛めにじっくりとこってりとに付けました。

酒350cc、醤油70cc、みりん80cc、砂糖大さじ2杯。
必ず沸騰してから落し蓋をして煮汁が回ってきたら少し火を小さくしてやく15分。普段なら10分位ですが、卵に火を通すには少し時間がかかります。

sDSC_0098_20170525074945726.jpg sDSC_0099_201705250749477af.jpg

娘は醤油の煮付けを食べ過ぎて最近は塩煮が定番でしたが、今日は味噌煮にしました。
ご飯によく合うようで2杯完食

sDSC_0100_2017052507562773f.jpg

オイラは、山菜名人から頂いたタケノコとそば打ち名人から頂いたそばで・・・^^;

sDSC_0102_201705250756296f5.jpg sDSC_0101_20170525075630bb7.jpg

先ほど、上村船頭から連絡があり、朝一から爆釣モードに入っている模様です^^v

ただ明日はヤマセで中止濃厚ですが、このお腹を見る限り6月初旬までは抱卵マガレイ行けると思います。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





08:20  |  魚料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |